nobodyの日記

2006-03-15

いわしタイプの質問・回答と議論ツールについて 18:17

概要

これは何

これはbetaグループに掲載されていた記事に触発されるようにして書いた、わたくしの個人的な雑感です。具体的には、betaグループにおける sugio さんの「betaグループ - 別冊はてな話 - いわしで普通のツリー掲示板より有意義な議論ができるかを探るテスト」を受けて書きました。

そのほかいくつかの関連説明

とはいえ、ここで展開する内容はほぼ議論ツールの話ではありません。次に書く配分の数字は、でたらめなもの(テキトー)ですが、雰囲気として:

    • 約1/3は、「いわしタイプの質問・回答」に関する印象の記録(インプレ)。
    • 約2/3は、はてなにおける検索機能の話(「いわしタイプ」に限らない話)。

という感じです。

意見を述べるとか議論への発展を期待しているのではなく、言い切り型または自分用備忘メモ型の感想録です(たぶん)。とはいえ、何かしらの「アイデアの素」みたいなものが提示されていればいいな、とは思います。

それと、もともとがきっかけとなった記事にコメントとして書こうとした内容だったので、広く多数に向けての文章というよりも、sugioさんに向けて語りかけるような口調になっています。なので文体(わたくしと読者さんとの距離感)がちょっと変な感じかもしれませんが、ご理解を。よろしくおねがいします。

本題

いわしタイプの質問・回答に関するインプレション

新いわし掲示板なんですが、掲示板内検索が弱いのが、ちょっと残念でした。あるとうれしいかもと思ったのが、或る質問に関するいわしに限定して全文検索するとかいったもの。これは、議論に限ったはなしではなく、たとえば「はてな記法をいろいろ試してみてください。 」という質問(http://q.hatena.ne.jp/1142247851)に答えようとした場合などに、「既出分と重複しないように」と思ったら、あると便利な感じです。

議論ツールという視点をふまえて「いわし」インプレの展開

で、ごういんに議論の話につなげてしまうと、議論においては、やりとりが長くなってきたときに、話の流れに関する記憶を確認するために念の為に検索をしたい、といったときなどに検索があるといいかなあという感じかなだとか。

あと、議論なんかの場合ですと、読むひとの便宜を考えて書こうとすると、関連する発言へのポインタ(引用や参照)を補足資料として示したくなるかもしれないんですが、そのへんの入力支援があるといいかなあと思うわけで、入力支援とか言うとなんかステキで強力なオーガナイザ・ツールみたいな感じがしちゃうんですけど、そこまでなくとも、まずは第一歩(というかベースラインというか)として、全文検索があると便利そうだなあとかいう感じです。

さらに「はてな」における検索一般へ

これは、?D や ?G でキーワード本文からの全文検索ができないための隔靴掻痒感*1にもつながっています。

優等生的にまとめていく

逆にいうと、まだまだ伸びしろがあると思いますし、はてなのみなさん(開発者のみなさん)にはより良いものを探求するたのしさがあり、sugio さんをはじめとする開拓者的利用者さんのみなさんにはまだまだ(「はてな」さんとの円満なコミュニケーションや良質なコラボレーションのもとに)良地拡大・新天地開拓といった方向へブルドーズ*2を続けていけるだけの余地があるんじゃないかと思います。

(立ち入らない感じの)まとめ

というわけで、はてなスタッフのみなさんには開発・実装という(願わくば「わくわく感」の伴うような)苦楽から利用者さんの喜びの声という収穫を得ていただき、開拓的利用者のみなさんには「わくわく」感をともなうパイオニア精神を発揮するという苦楽から更なる新天地を体感できる喜びという収穫を得ていただき、という形で、これからも多くのかたがじゅうぶんなたのしみの収穫を得ることができるというような方向に発展していってもらえるといいなあと思いました。ありがとうございました。

補足的に--議論ツールの話とテストについて

なお、「議論ツール話」は興味深いと思いつつ(じっさい文句なく力作記事群だと思います。が逆に(主にわたくし自身の読解能力の不足などから)さらっと読み飛ばして理解できるような話ではないこともあって、まだまだ理解がおぼつかず到底今回のテストにご協力できるようなレベルではありません。なので、参加はみあわせますが、思いついたところだけ書かせていただきました。空気も読めず、また、長文で失礼しました。ではでは。

*1:隔靴掻痒感 …… たとえば「はてなダイアリーガイド」の中からアフィリエイトについての説明箇所を知りたいと思った場合を想像してみてください。はてなダイアリーやはてなグループの日記内であれば、日記上端の検索窓に「アフィリエイト」と入れて検索すればその語を含むページがおおよそひっぱりだせます。しかし、ガイドのようにキーワード空間にあるページ群を対象とした場合には、上端検索窓に「アフィリエイト」と入れて検索しても日記ページを対象としたときのような挙動(検索結果やその表示画面の様子)は(少なくとも現状では)期待できません。

*2:ブルドーズ …… 強引なという含みはなく単純に整地という意味で。ハックから「とってつけた」の含みを除いたものと言ってもいいかもしれません。

kawabekawabe2006/03/18 15:31こんにちは。
「キーワード本文からの全文検索」ですが、例えばはてなダイアリーキーワードの場合、上端検索窓からはできませんが、キーワード一覧のページ(http://d.hatena.ne.jp/keywordlist)からは検索できます。nobodyさんがイメージしている「挙動」とは異なるのかもしれませんが。

nobodynobody2006/03/19 18:54こんにちは。コメントありがとうございます。異なります。

nobodynobody2006/03/19 19:04異なりますとか書きましたけど、とはいえ、教えていただいた検索方法は、日記本文中に書いたような状況においては(つまり、たとえば「アフィリエイト」について知りたいというようなときには)、「『上端検索窓』に調べたい語を入れて『キーワード』ボタンを押す」というやりかたと比較すると、ぐっと効率的なので、(まだまだ検索まわりは改善できるだろうなあとは思うものの)、「いやいや現状でもここまではできるのだ」と、何か安堵のような感じがするというのも事実です。ご指摘ありがとうございました。

トラックバック - http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/20060315