nobodyの日記

2006-01-26

*テスト*

id:jkondo:detail トカイテミタ → id:jkondo サテドウナルカナ

damepoi.

id:jkondo

あそ、うかこ、こは、ろうpダカラdあめなのqka.

追加テスト 21:46

はてなグループもid拡張記法に対応した旨、公式な発表も出たことなので、もういちど試してみる。

おくそくのまき

さっき試したのがうまくいかなかったのは、ここは「はてなグループ」なのでたんじゅんに「idだれそれさん」と書いただけだと、たぶん id 情報を resolve するところで、うまく解決ができないからだと推測。

これが「はてなダイアリー」内の記述であれば、id 情報の解決要求が ?d ?-my いうふうに上流に辿られていって、それで必要な profile 情報が得られるんだと思う。それが、「はてなグループ」の中だと、当該グループ内で(つまり、この日記でいえば g:;gammaの中で)ルックアップが行われてしまうのではないか。

なので、めざす id の解決ができない。おそらくはルックアップリクエストにたいして「存在しない id 」らへんの「失敗」ステータスが返されて、そこでリゾルブがおわる、みたいな。プロフィールに到達する以前に ?Gの中で処理してしまおうとして、ルックアップ先が存在しないように見えてしまうというか。

くどくどとさらにいうと、はてなワイドではそのidは存在するんだけど、当該グループローカルでは存在しない、というか。なので、大域的には id が存在し、プロフィールを取得することも可能なはずなのに、局所的にマスクされてしまうような形になって(グループマスク)、それでプロフィールの取得に失敗する。そんなところだろう。

(というか、おなじことを3かいくりかえして書いただけにすぎないぽい。)

試験のまき

で、ためし。「d:id:jkondo:detail」ならびに「d:id:jkondo:image」と書いてみる。

サテドウナルカナ。

試験その2のまき

あとついでなので自idについてもやってみよう。まずはd: prefix を省略した場合。(「id:nobody:detail」ならびに「id:nobody:image」)

つづいてd: prefix あり。(「d:id:nobody:detail」ならびに「d:id:nobody:image」)。

これで後者しか画像が表示されないとしたら2つ前に書いた憶測は的外れだということになる、のかな。。。でやでや。

ほそくせつめい

ちなみに更新はぜんぶ「ちょっとした更新」でやってます。

nobodynobody2006/01/26 21:48[追加テスト] なんか最初にテストした例も、いまは画像が出てますよ。逆に d:id 記法のほうが駄目っぽいです。ではでは。

トラックバック - http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/20060126