nobodyの日記

2005-01-13きょうのひとこと

いわしの利用について

ちょっとだけ訂正させてください。現時点での事実と、異なるところがありますので。(「はてな」は変化がはげしいのです...)。まず、誤解のある部分について、まるっと引用します。

参照「いわし」のURLを質問文内に明示することで、ある程度のやりとしはできます。ポイント・ゲット目当てでない回答者は「いわし」に書き込んでくれるかもしれません。かといって、無料化すると、ポイントをもらうという意味での緊張感がなくなって、かえって回答の質は落ちると思うのですが・・・。

いろいろな意見はあると思いますが、他の同様の質問サイトで無料のものは回答の数も質も良くない、とわたしは判断します。それが、「はてな」から抜けられない理由でもあります。

「いわし」の自由化ー意見を募集したり、コミュニケーションを求めるタイプの質問は「いわし」へ持ってゆく、あるいは(同じことですが)、無料検索サイトと有料検索サイトに分割してはどうか、と思います。

link:http://www.hatena.ne.jp/1105598174

「いわし」(質問から直接リンクはできませんが) より引用

えっと、「参照『いわし』のURLを質問文内に明示することで、ある程度のやりとしはできます」という部分が、既に古くなっているので。

2003年2005年1月13日夕刻、システムが修正されました。現時点では「いわし」に単独の書き込みをすることはできなくなっている模様です。

もちろん、理屈のうえでは同様のことは技術的に可能です。(たとえば、既存のツリーを指定する −− つまり、そのツリーを乗っとるようなことをする −− とか)。

しかしながら、こんかい修正があったということは、「はてな」さんからの見解として、似たような行為は遠慮してほしいとの表明がなされたと解釈していいのではないか、と。

いじょう、誤解があるようですので言及しました。

関連links

追記

同様に次の見解も、いまでは古いです。

(略)

要望を議論するのにいちいち質問をしなくても、実はいわしは立てられます。(はてなで質問を終えたことのある方、もしくは回答をしたことのある方のみですが)このことを多くの人に注目していただきたいと思います。人力検索はてなのトップページに「注目のいわし」欄があるといいなあ。

(略)

「いわし」(はてなのきまりの作り方。(はてな公聴会から)) より引用

その他

とり急ぎで書いていますので、ちょっと言葉がきついようでしたらすいません。噛みついているように見えたら、ごめんなさいです。そういう意図ではありません。(そういう意図なら「いわし」に書いているだろうなぁというふうな感じで、なんというか、納得していただければと思います)。ではでは。〜

nobodynobody2005/01/13 18:47有料/無料に関して、極論的なことを言えば、ポイントの換金(ポイントからお金への方向)を、やりにくいようにするほうが、いいかもしれません。少なくとも金融機関の口座番号またはクレジットカード番号等の、登録は必須にするなど。
こと お金がかかわるあれこれには、ひんぱんな住所確認等の、本人確認に類する手続きが必要ではないか。(詐欺類似行為の予防等のため)

nobodynobody2005/01/13 20:17はてなは(日記やアンテナの有料オプションのように)サービスを(ポイントによって)売っている、という側面もあります。(また、貯ったポイントをこんどは質問に使う、ということもできてしまいます)。なので、単純に換金性だけを云々すればいいというものでもないと思う。

トラックバック - http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/20050113