nobodyの日記

2004-12-26回答など

[][] RyuさんとZeroさんと柳時元さん (12/28) 12:32

それぞれ、別の、御三方。

Ryu さんと Zero さんと リュ・シウォンさん(柳時元さん)は、それぞれ、別のかたです。2004年12月27日のSMAP×SMAPに出演なさったのは、Ryu さんと Zero さんだと思います。

Ryuさん

歌手のかた。『冬のソナタ』の主題歌を歌っているのはRyuさんです。本年大晦日のNHK紅白歌合戦に出場予定なのが、このかたです。わたくしは、あまり詳しくないのですが、日本語で歌ったときも、発音がきれいで、しっとりと聞かせる、とのことです。

公式サイトとかは、すいません。存じません。

Zeroさん

歌手のかた。ざんねんながら、このかたのことは、わたくしは良く存じません。SMAP×SMAPでは、『美しき日々』の挿入歌を歌われたと思います。

ちなみに、『美しき日々』の登場人物のひとりに、謎の人気歌手という人物がありました。その歌手の名前が Zero です。設定では、「インターネットでのみ活動している謎の歌手(作曲も自分でする)」となっています。そして、『美しき日々』にて、当該の挿入歌が流れるとき、歌手名「Zero」とクレジットされるときもあったはずです。*1

少しネタバレになりますが、『美しき日々』では、リュ・シウォンさんの演じる「ソンジェ」が、実は Zero だった、というふうに、話が展開していきます。

リュ・シウォンさん

えっと「リュウ・シウォン」さんというふうに、聞こえてしまったということで、Ryu さんと混乱してしまうお気持ち、わかります。どうやら日本でのカタカナ表記は「リュ・シウォン」さんとなるようです。柳時元さん 류시원さん Ryu Si Won さん。人気俳優で、ドラマ以外にも幅広く活躍なさっているそうです。

公式サイトっぽい
http://www.ryusiwon.jp/(jp)
http://www.ryusiwon.net/(kr)

関連サイト調べてみました

上記の説明だと不足していると思われるぶぶん、つまり、Zeroさんと『美しき日々』の部分について、関連サイトを探してみました。

とすると、番組中で「唄:Zero」というスーパが出るときは、覆面歌手 Zero さん本人歌っていた、ということなのかもしれません。

まとめ

ということで、question:1104159939d:id:colo さん。お母さまの「あのZeroは違う人だ」という発言は、それはそれで正しい、と。簡単に言ってしまえば、「RyuさんとZeroさんと柳時元さんは、それぞれ別の御三方です」と。そういうことだと思いますです。わりと憶測含みの回答になってしまっていますが、何かの参考になれば幸いです。逆に、間違ってたら、すみません。(28 Dec 2004 12:31 JST+09:00)

*1:このへんの事情、というか、Zero さんの存在が先にあったのか、それとも番組が先にあって Zero さんの名前は(楽曲を提供するにあたって)、それに ちなんでつけたものなのか、といったあたりは、詳しいかたにお任せします。

トラックバック - http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/20041226

2004-12-25

[] デザインについて。 02:45

新しくなった「はてな?」のトップ・ページに関する、HTML的にあまりキレイでないというご指摘について。

サービスのトップ・ページは会社の顔でもある、という理由から、なんとなくではありますが、わたくしも、「おおかた同意」という票を、ひとつ投じたいと思います。(利用者ごときが口を挟むすじあいはない」と、はてなさんに言われるかもしれないですけれど)。

トラックバック - http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/20041225

2004-12-24Stingはポップなポリスで儲けたさ

[] King of Pain*1 18:19

産業ロック

ある種のpop-rockに対して、「それは商業主義(『売れればいい』的)である」と言う。そういう、くさすような括りかたとしての「産業ロック」という言葉であれば、見聞したことがあるような気もします。けれども、同時代的に知っている、というわけではありません*2

あと、「商業主義だ」としてけなされたことがある歌手ないしグループの、その実例についていえば、ひとから聞いたことはあるはずなのですが、どうにも思いだせません。ただ、個人的に、よしきさんのエントリを読んだときに頭に浮んだのは、「JOURNEY」(Steve Perry加入以降の)だった気がします。

さて、実例については置いといて。前述の意味合いでの「産業ロック」の英米語での表現について。英語でも "commercial pop" とか "commercial rock" という言いかたは、存在していたと思います(と思う。が、いまいち自信がない)。

ただし、これはあくまでも21世紀現在での話。つまり、"commercial pop-rock" なんていう言い方が、前世紀、たとえば1975年とか1980年に、存在していたかどうか、という点については、わかりません。

というわけで、結局、横から冷やかすだけのトラックバックになってしまいもうした。うーむ。っていうか、もしかすると、ヒナキ%おまえ@英国姉さんとかあたりなら、何かご存じかもしれない。ということで、話題を振ってみたり。

Vox, Techno, ...

ここで話がいきなり飛んじゃうんだけど、カリフォルニアドールズカリドル*3として新盤をリリースなさったばかりの、吉田アミねえさんあたり、何か、このへんのうんちくはお持ちでしょうか。

無意味系トラックバックで、すいません。てゆうか、まだカリドル買ってない。ごめんなさい。> アミさん。

*1:見出しに意味はありません。

*2桑田佳祐氏の作った詞のなかに出てきてたような、ぼんやりとした記憶あり。

*3:ひとことうんちく:California Dollsは、「カリフォルニア・ドールズ」では、ないです。ナカグロは入れません。「カリフォルニアドールズ」でOK。

hinakiukhinakiuk2004/12/25 02:16トラバありがとうございます。
普通に英語で言うとすればcommercialized(商業化された、金儲けのために質を落とした) musicになると思うのですが、特別な用語があるのかどうか今レコード会社の人@クリスマス休暇中(笑)に聞いてもらっていますので少々お待ちを。

hinakiukhinakiuk2004/12/25 02:20dinosaur rockなんて(日本語でも英語でも)聞いたことがありませんでした。dinosaur wingで「最右翼」という意味だそうですが関係ないでしょうし…Dinosaur Jr.と関係あるのかな?

amiyoshidaamiyoshida2004/12/26 10:43zannennagaraarimasenn....tokorode koko komento mojibake simasu.mac dakara?

nobodynobody2004/12/26 22:18おふたりとも、応答ありがとうございました。っていうか、ゴーインに呼び出しちゃってすいません。m(_ _)m とくに、hinakiukさんには宿題を出してしまったみたいで……。(ただ、なんていうか、これをきっかけに輪がひろがればいいかな、と思いました。←ヒラキナオリ!?)
あと、あみさんへ。MacIE向けの文字化け対策を、忘れていました。直しました。すみません。ガイドとかも書いたりしてるのに、なさけない。(ご参考:→ http://guide.g.hatena.ne.jp/nobody/20041224 )

トラックバック - http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/20041224

2004-12-22

[] 別スライスに領域を確保して逃がす方法 13:06

要約

  1. 別スライスに symbolic link を張る。
  2. 溢れ領域から別スライスに、ディレクトリの一部をコピーする。
    • このときサブ・ディレクトリの木構造を保持するため tar を使用する

という方法ではないでしょうか。

課題

Solarisで特定のパーティションが溢れたときにリンクをはってtarを使って溢れた領域を増やしたという大技を知りたい*1

前提と方針

ディスク構成として次のようなものを仮定します。

polar$ df
Filesystem  1K-ブロック     使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/sda1       ******    ******   ******   68%  /
/dev/sda2       ******    ******    *****   52%  /root
/dev/sda3      *******   *******        *   99%  /usr
/dev/sdb1     ********  ********   ******   79%  /home
/dev/sdb2     ********  ********  *******   42%  /var

この例では /usr が溢れ /var には余裕がある状況です。そこで、溢れた /usr パーティションからデータを移すことを考えます。ここでは、/usr/local 以下が肥大化しすぎていたと仮定しましょう。つまり /usr/local 以下を、ごっそり /var領域に移すことで当座の逃げを打つことにした、とします。

方法

次の手順を実施します。(他ユーザのログイン状況や、プロセスの動作状況など、それなりの確認作業とか配慮とかは、ここには書いてないですけど、行ってください)。

polar$ su
password:
polar:~# cd /usr
polar:/usr# tar -cf - ./local | ( cd /var ; tar -xf -)
polar:/usr# \rm -rf local
polar:/usr# ln -s /var/local ./local

この結果、たとえば次のような感じになると思います:

polar$ df
Filesystem  1K-ブロック     使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/sda1       ******    ******   ******   68%  /
/dev/sda2       ******    ******    *****   52%  /root
/dev/sda3      *******   *******     ****   87%  /usr
/dev/sdb1     ********  ********   ******   79%  /home
/dev/sdb2     ********  ********   ******   68%  /var

つまり、逼迫していた /usr 領域の問題を何とか一時しのぎ的に回避できたというわけです。先輩がなさっていたのは、たぶん、このようなものではなかったでしょうか。的はずれでしたら、すみません。何かの参考になれば幸いです。

免責

無保証です。特に 「# \rm -rf」の無闇な実施は大変危険ですので、ご注意ください。ここに書かれた内容を実行された結果(または実行しなかった結果)などに関して、当方は責任を負いかねます。そのあたり、どうぞよろしくお含みください。ではでは。

トラックバック - http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/20041222

2004-12-16

テストです。 03:29

テスト用の文面です。上書きされるかどうか確認するためだけなので、この文章自体には、特に意味はありません。

えっと2004-12-16の日付になってます。 03:40

えっと http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/edit?date=19000101 というURIを直打ちして書いています。で、この日記には1900年1月1日の日記は存在していません。したがって、いまこの文章を書いている編集画面において、日付は 2004-12-16 となっています。

で、2004-12-16 には既に

テストです。 03:29

テスト用の文面です。上書きされるかどうか確認するためだけなので、この文章自体には、特に意味はありません。

というような文章が登録済みの状況です。なのですが、この編集画面においては、上記の既存の、登録済み文章は、表示されず、一見するとまったく新規に日記登録をしているように見えています。

でも大丈夫。「この内容を登録する」を押したあとの画面を見れば、既存の文面が保存されていることがわかるはずです。

つまり、この操作を行った場合には、既存のエントリが削除される(==今回の記述によって上書きされる)のではなく、既存のエントリを残したまま、そこに追記するという挙動となるようです。

なお、わたくしの環境では、既存のエントリの下方向に追加されるのですが、このへんの挙動が、日記の設定に関係しているのかどうかは不明です。

また、携帯電話から同様の操作(存在しない日付について edit?date=日付 というURIを指定して日記登録を実施するという操作)をした場合については、すいません、挙動の確認はしていません。(つまり、ここに書いた内容は、あくまでもPCからの操作の場合です。また、いつなんどき仕様が変わるかも、わかりませんので、そのあたり、ご注意を)。

いちおうここでは「はてなグループ」にて挙動の確認をしてみましたが、昔むかしに試した限りでは「はてなダイアリー」でも同様の挙動だったと記憶しています(が、そのあと仕様の変更がなかったとはいいきれませんので、その点についても、いちおう、ご注意くださいませ)。

ということで、少しくらいは参考になりましたかどうか。ではでは。

トラックバック - http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/20041216