「人力検索サイトはてなへの要望」をなんとなく記録してたよ

※このサイトははてなダイアリーキーワード「人力検索サイトはてなへの要望」「人力検索はてなへの要望」をなんとなく集めているサイトです。また、crowdeerは株式会社はてなのスタッフではありません。ご了承の程を...

05/01/28 (Fri)

[]

<(収集人注)OkWebでの回答に対するポイント配分を行っている様子を見てひらめいたそうです>

現在問題になっている人力検索サイトはてなのシステム上の問題に、「ポイントの自動振り分け機能」があります。

これは寄せられた回答全てに、(基本の支払いポイント数-はてなへの20ポイント)をワンクリックで均等配分する機能ですが、回答が多い場合、それぞれの回答に個別入力するのがとんでもなく面倒なため、その中に回答として不適切なものが含まれていたとしても「自動振り分け」を選んでしまうケースが多いようです。


私は根源的なことを考えました。

「何故回答として良いモノも悪いモノもごっちゃにして均等配分してしまうのか?」

――それは、均等配分『できる』からです。

支払いの「合計ポイント」には下限がありますが、「各々」の回答への支払いポイントには制限がありませんから、{(基本の支払いポイント-はてなへの20ポイント)÷回答数}ポイントを、寄せられた回答全てに支払うことは、ごく普通にできてしまう。


これ自体を、変えてしまえば――


具体的には、ズバリ

  • 各々の回答への支払いポイントに、1ポイント以上{(基本の支払いポイント-はてなへの20ポイント)÷回答数×2}ポイント未満を設定できなくする。

というシステムレベルでの制限を提案します。


こうすることで、各々の回答への最低支払いポイント、{(基本の支払いポイント-はてなへの20ポイント)÷回答数×2}ポイントを配分しようとすると、基本の支払いポイントでは質問の半分までしか配分できず、それ以上は当初予定ポイントより多く支払う必要があります。

もし全ての回答が非常に良く、質問者も払うでしょう。

そうでなかったら。

大体の回答がまぁ期待相応で、一部不適切なものが混ざっているような状態では、わざわざ上乗せなんてしないでしょう。


そこで「ポイントの自動振り分け機能」の改造の提案。

  • 「ポイントの支払い画面」の回答リストに「この回答にはポイントを払わない」というチェック欄を作る。
  • 「自動振分」がクリックされたら、上記チェック欄にチェックが入っていない回答にのみ振り分ける。
  • {(基本の支払いポイント-はてなへの20ポイント)÷振り分け対象の回答数}<(各々の回答への最低支払いポイント)*1になってしまう場合、
    1. 「振り分け対象の回答が多すぎます」と表示して、振り分けない。
    2. 「振り分け対象の回答が多すぎます。振り分けの回答すべてに最低支払いポイントを設定しますか? (基本の支払いポイントより多く支払うことになります)」と表示し、OKの場合は文章通りに。

こうすれば、ポイントの配分から一部の不適切な回答をワンクリックで排除でき、さらに、この質問者に便利な「自動振り分け」を使っても、回答を「0ポイント」と「最低支払いポイント」で二分でき、「質問・回答履歴」の「受取り率」をより期待していたものに近づけることができます。

「半分も落とされるの?」と回答者は思うかもしれませんが、今までメリハリのなかった受け取りポイントに「0ポイント」or「最低支払いポイント以上」というメリハリが必ず付くようになり、「今度はポイントもらうぞ」という気を起こさせるかもしれません。

また『半分』がマズイなら、「各々の回答への最低支払いポイント」の計算式、{(基本の支払いポイント-はてなへの20ポイント)÷回答数×2}の最後の「×2」を、例えば「×1.5」とすれば、0ポイントの回答は『3分の1』にできます。


質問者は、回答者に対する心理的配慮で「0ポイント回答」を作りにくいという。

ならば、あえてシステムレベルで「0ポイント回答」を作り出しやすくしてしまえばいい。

この提案、どうでしょうか。

はてなダイアリー - つれづれなるままに 2005.01.28'人力検索サイトはてなへの要望'

*1:割り算の余りで過半数以上の人にも配分できるかもしれないので、このような条件が適当かと。

05/01/25 (Tue)

[]

<一部省略>

もっと簡略化するとしたら、均等分配モードの時に有効なチェックボックスがあって、そこにチェックの入った人には分配されず、その他の人には(分配ポイント÷(全回答者数-チェックの入った数))のポイントを分配するという方式なんてどうだろうか。もう何人もこの案を考えていたであろうと思う。

ここまで考えて気付くのは、ポイントを分配している質問者が有象無象に寄せられた回答に対して扱うから『有効な回答=無効な回答』を導く平均割り振りに目がいくのでないか。もう少し寄せられた回答に対して丁寧に扱ってくれるのであれば駄目な回答には少なく、有効な回答には多くポイントを割り振ってくれる筈である。だから今まで何人も要望を出しても通らなかったんだろうと勘繰ってみたり。

そうはいっても同等の意見が数十単位で回答が来た時*1に○○ポイント、といちいち割り振っていく手間は否めないわけで。だから質問者の中には“ただの平均ポイント割付”を選んでしまう人もいるんじゃないかなと垣間見えるわけです。“ただの平均ポイント割付”では前述した通り『きちんとした回答を行う方への人力検索サイトはてなの印象を悪くしていく』事になります。これが繋がり繋がって人力検索サイトはてな全体の印象・雰囲気を悪くする原因にまで昇華します。そういう意味での『平均ポイント割付方式の応用・改定案』ですが、いかがでしょうか?>g:hatena:id:hatena殿

烏鹿庵 2005.01.25'平均ポイント割付改定案'

[]

新規登録時にユーザー名の入力のあたりにユーザー名の検索機能を付けて欲しい。

下までザッと入力していって登録しようとしたらユーザー名がダブっているとがっかりするので、小技なんですけど、ユーザー名の検索があった方が便利です。

限りなく駄目な人 2005.01.25'人力検索はてなへの要望'

*1:無効な回答も含む

05/01/21 (Fri)

[]

<"http://www.hatena.ne.jp/./1106154210"を取り上げた上で>

ソースが全角になっていますよ」ツッコミが多すぎ。知らない人も結構いるわけですし、コピペできないのは間違いなく不便でしょう。

人力検索サイトはてなへの要望d:id:diabah_blue:20041226 でも指摘されていますが、文字実体参照を検討していただきたいです。

# 質問登録お知らせメール送るときに変換しなくていいから全角にしているのかなぁ、とは思いつつ。

anteroom 2005.01.21'人力検索での文字実体参照'

収集者コメント:一時期は質問文の中に改行が入る事もありませんでした。実体参照については少し難しいのかなぁ?(なんて言ってみたりするテスト)

05/01/15 (Sat)

[]

ユーザーに属性指定するような設定があれば回答の精度があがるような気がします。

例えば、チェックボックス形式で

職業

戦士魔法使い盗賊僧侶

種族

人間エルフドワーフホビットケンダーハーフリング悪魔

こんな感じで。

html詳しくないから1つしか選べない形式に出来ませんでしたが、こういう感じでユーザーの属性指定して、質問者も回答する人を最初からセレクションできるようにするとか。アンケートでは特に有効なのではないでしょうか?*1

まああまりにも細かい分類は反発を招くと思いますからいかがなものかと思いますけどね。住所登録のかわりに都道府県、都市部・非都市部ぐらいの指定ってのはいかがでしょう?

BlueberryJamの日記 2005.01.15'人力検索サイトはてなへの要望'

収集者コメント:一番最後のについては『登録変更・ポケットはてな登録』における郵便番号を利用すればすぐにでも出来そうですね。

*1:数が増えたら意味がないかも知れませんけどね。

05/01/13 (Thu)

[]

人力検索の雰囲気が嫌なんで、最近は質問も回答もせず専ら匿名のっかりをしている毎日であるとかないとか。
で、匿名のっかりをしていると思うのは、やっぱりコメントがつけたいなぁということ。この一言に尽きます。

少なくとも昔は、匿名のっかり時でも普通にコメントが送信できていたのが、匿名での誹謗中傷などが頻繁にあったため、制限が行われたと認識しています。*1

ここで、話は変わりますが、匿名でのっかりをする理由を考えると、以下の2点が挙げられると思います。

  1. 質問者に対して、誰がのっかりをしたかわからないようにするため。
  2. 質問閲覧者に対して、誰がのっかりをしたかわからないようにするため。
誹謗中傷などに使われる場合は、前者の理由で匿名のっかりが行われていたと考えられます。この場合にコメントを制限するのは、「まぁ、悪用する輩がいるのなら仕方ないかな」とも思えます。 問題は後者の場合。のっかりを行う中には、「質問者さんを応援したい! …でも、不特定多数の人間(質問閲覧者)に『またこいつのっかってやがる』とか『売名厨うざっ!』とか思われるのが嫌だ」という人間も中には存在すると思うのです。まぁ、上記理由はやや極端としても、「のっかりしている質問の傾向から、趣味・嗜好が容易に把握できそうだから嫌だ」という人はいると思うのですよ。*2こうしたユーザーは、質問者に対して匿名である必要はあまりなく、質問のところに表示されるユーザー名が匿名となっていればよいのではないかと。

で、長々と書きましたが具体的に何が言いたいのかといいますと、

  • 匿名でのっかる」のチェックボックスを、「質問者にユーザー名を通知する」「質問にユーザー名を表示する」などに分割する。
  • 上記のように設定を分けた上で、質問者に対して匿名である場合のみコメントを制限する。
といった処理が行えないでしょうか、ということであります。

井戸の中心で哀を叫んだ蛙 2005.01.13'のっかりはてなと匿名の扱いについて'

*1:違ってたら誰か補足希望。

*2:というか、少なくとも私はそうです。