「人力検索サイトはてなへの要望」をなんとなく記録してたよ

※このサイトははてなダイアリーキーワード「人力検索サイトはてなへの要望」「人力検索はてなへの要望」をなんとなく集めているサイトです。また、crowdeerは株式会社はてなのスタッフではありません。ご了承の程を...

04/12/29 (Wed)

[]

人力検索サイトはてなのクローラー(221.186.146.26)のUser-Agentは現在のところ初回は
LWP::Simple/5.63
となっていますが、ここ数日流行しているワーム Perl.Santy, PhpInclude などに対する応急的処置として、LWP::Simple を拒否するサーバも出てくるかもしれません。

初回の取得に失敗すると
Mozilla/4.72 [en] (X11; U; Linux 2.2.17 i686)
を名乗るようになるため、問題ないかもしれませんが、一応ご注意下さい。

cubic9@com 2004.12.29'人力検索サイトはてなのクローラーのUser-Agentを変更した方がいいかもしれません'

収集人コメント:確認の程、宜しくお願いします>g:hatena:id:hatena殿、d:id:hatenadiary殿

[]

俺が以前回答していて未閲覧だった回答がオープンされた。
遊びの意味もあって誰かがオープンしてくれたって事なのだろうが、誰がオープンしたのかは解らない仕組みのようだ。
「のっかり」のように、未閲覧オープン者が解るのも良いのでは?と思った。
質問者*1が解り、のっかり者*2が解るのに、未閲覧オープン者だけが解らないのは…。
どうでしょう?

独楽の独り言 2004.12.29'人力検索サイトはてなへの要望'

収集人コメント:ちなみに「自分の回答が誰によってオープンされたのか」という事自体はMyはてなの「ポイント支払・受取履歴」(http://www.hatena.ne.jp/history)で確認出来ます。ただ、*3「回答によるポイント受取」という言葉一辺倒な仕組みのようですので出来ましたら「未閲覧回答が開かれた事によるポイント受取」とか別けて頂けるとより使い易いと思われますがいかがでしょうか?>g:hatena:id:hatena殿、d:id:hatenadiary殿

P.S.

dokurakuさんの日記(d:id:dokuraku:20041229#c)にて確認しましたが、「質問のページ内に他の人が見てすぐ解るようになれば良いかなとも思う」という趣旨でもあるそうです。合わせて考えて頂けないでしょうか?一度上記リンクよりdokurakuさんの考えに触れて頂ければ幸いです。

*1ポイント支払い者

*2匿名以外

*3:今はどうかわかりませんが

04/12/26 (Sun)

[]

投稿時に円マーク(¥)や引用符(")を全角にされてしまうと、ソースコードやHTMLの質問・回答をする際に誤解が生じてしまいます。数値文字参照・文字実体参照の利用をご検討いただけたらと思います。

円マーク
¥
引用符
"

cubic9@com 2004.12.26'数値文字参照・文字実体参照'

04/12/24 (Fri)

[]

何度も同じようなことを指摘して大変恐縮なのですが、HTMLの問題
たぶんXMLの影響があるのでしょうけど、今回は非常にエラーが多い(そのなかには重要なエラーも含まれる)のが残念です。構造に関わる記述ミスもあることから、場合によっては表示できないブラウザもあるのではと思われます。ぜひ修正をお願いいたします。>g:hatena:id:hatena

HTML-lintサービスによるチェック
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.cgi?ViewSource=on;URL=http://www.hatena.ne.jp/
http://validator.w3.org/check?uri=http%3A%2F%2Fwww.hatena.ne.jp%2F
HTML-lintで満点や高得点とるのが目的ではないとはいえ、あまりにエラーが多いとアクセシビリティの問題はもちろん、運営側のサイト運営に対する意識やひいては適切なサイトを制作する技術力などまでが問われたりするのではないでしょうか。SEO的にも影響があるのではと思います。

香雪?GB日記 2004.12.24'はてなトップページリニューアルについて'

収集人コメント:今回は「人力検索サイトはてなへの要望」にはてなグループからトラックバックが来ていた物を収集しました。確認の程、宜しくお願いします>g:hatena:id:hatena殿、d:id:hatenadiary殿

ちなみに二番目のサイトでの「判断出来ない」とされているのは1バイト文字と2バイト文字が変にずれている為(1バイト文字の一群が奇数で終っている場合があってその後に半角空白等で埋めていないから文字判断としてずれる)のようです。

(と言いますか、収集したのが2005.01.01なので協議後だとは思われますが。)

04/12/13 (Mon)

[]

確か「はてな?アンケート」を改良するとの事だったので、ちょこっと要望を。出来ればユーザー登録の情報より、此方のようにこの範囲の情報を公表する事は出来ないだろうか?勿論「興味ジャンル」はないので除く。

http://imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+bz_profile.tpl

郵便番号都道府県の判断は付くし。ちなみに人数比率で「広島県」は12位。最下位は「鳥取県」でブービーは「島根県」。あと、別料金*1で、アンケートを5つぐらいまでリンク*2出来るようになると精度が上がるのではと。

アンケート1」
あなたはどれですか?
1. ○
2. ×
3. △
4. □

アンケート2」
では、どれが好きですか?
1. 本
2. 映画
3. TV

アンケート3」
最後です。どうですか?
1. 良い
2. 普通
3. 悪い
回答者がまず始めの「アンケート1」を回答すると、自動で「アンケート2」の画面に移り、更に…という具合に進んで行く。で、はてな側で各アンケートの回答を紐付けした状態で集計する。

1-1-1:3人
1-1-2:10人

4-2-1:6人
という感じで。そうして貰えると、各アンケート毎の集計も出来るし、細かい分析も出来る。地域別人数の公表と伴い要望したい事が、「地区」*3都道府県」でのユーザー指定。企業の市場調査においては地域を限定して行いたい場合も有るし、やはり地域性という問題も軽視出来ないし。過去に何度かアンケートを使ってみて思った事。実現すると非常に便利なのだが。

で、先程も書いたが当然精度が上がるって事で、これに関しては別料金制で良いと思う。ビジネスユーザーは別途料金のオプションとかにして、一般ユーザーは回答者への支払いポイント掛けるアンケート数にするとか。

支払いポイント 2P
アンケート数 3回
アンケート人数 100人
結果が支払いポイント数 600Pってのはどうだろう?あっあと、はてなへの手数料プラスね。

独楽の独り言 ゴッゴル更新 2004.12.13'人力検索サイトはてなへの要望'

収集人コメント:一部段落リンク等表現を替えた事をご了承願います。あとは収集が遅くなりまして申し訳ございません。

*1オプション扱い

*2:関連付け

*3関東関西中国

04/12/05 (Sun)

[][]

<この項目に行き着く前に例としてキーワード「なっちゃ」他7種をあげられ論を展開されています。その点を踏まえて以下の要望です。>

改めて、「人力検索からのキーワード抽出も最長一致になるようにお願いします。」と要望します。>d:id:hatenadiaryさま。

誤爆誘発キーワードに噛みつくメモその他 2004.12.05'というわけで「人力検索サイトはてなへの要望」'

収集人コメント:人力の質問にて誤爆抽出しているキーワード、確かに多いです。人力検索体重くしたくないからダイアリーと若干キーワード抽出のスクリプトが違うのかもしれませんが、キーワード誤爆抽出して質問の理解を混乱させるよりかましだと思われます。いかがでしょうか?>g:hatena:id:hatena殿、d:id:hatenadiary殿